ラノベとミステリとエロゲと何か

恐らく自分の創作関連のことを書くと思います

GA前期の発表

気がつけば8月も中旬。そしてGAの発表。

結果は…残念ながら一次落選。まあ仕方ないですね。

割と今回は初稿を1ヶ月前には上げて、ブラッシュアップして臨んだのですが、素材が良くなかったのか、推敲が甘かったのか。講評シートを見て反省したいですね。

 

実は作品を使い回しすることはせずに、毎回新作を書いて出しているわけですが、他の賞との兼ね合いもあるため明らかに次のGAには間に合わない気がするんですよね。だから後期は諦めようかな、と思ったり思わなかったり。本気出せば間に合うと思うけど、いかんせん社会人なので…。まあ会社で暇してるんだけど(笑)

 

元々、ライトノベルを書こうと思ったのは書いてて面白いから。ミステリとか文芸だとしっかり書かないといけないので結構苦痛だったりします。とはいえ、元々ラノベ読みじゃなかった自分が、本格的に公募に出すためにたくさん読むようになって早一年。もう少し自分の得意分野を見極めた方がいいかとしれない、と思ってきました。

 

ここから個人的な話ではありますが、ちょうどワナビーになってから一年位だった計算になりますね。その間に書いた作品は3つ。ライト文芸みたいなのとライトノベル2つ。で現在、別の作品を鋭意執筆中…。

これが来月には書き終わる予定なので、次は何を書こうかと悩んでいるところ。講談社の公募には修正したやつを出そうかなとか思っていて、それとは別に新作を書くか否かを悩み中。やはり物理学科の修士を活かしてSFに挑戦か…?と思ってますけど、設定を結構考えないといけないので時間かかりそう。後、そもそもとしてSFをあまり知らないという。一応ハヤカワのSFを何作かは買いました(絶賛、積読)。

とりあえず今はお盆で、絶賛暇してるので今のうちに書けるだけ書こう!って思ってます。

 

とりとめのないブログになっちゃってすみません。