ラノベとミステリとエロゲと何か

恐らく自分の創作関連のことを書くと思います

鮎川哲也賞に応募しました

久しぶりの更新…というか実は久しく小説を書いていませんでした。

実は今回応募した作品は去年の9月時点で完成していました。ただ、粗が多く一年推敲を重ねて今回応募したと言う次第です。

ということでここ一年はこの作品を直すだけに費やしただけで…。それに毎日修正していたと言うことでもなく気が向いたら修正って感じでした。

 

公募を始めてからがむしゃらに書いて応募していたのを一旦立ち止まって、納得のいく作品を書き上げると言うことに方針を変更した一年でした。ただ、私自身自分の作品を見直して修正すると言うのがとても苦手で…。なぜでしょうか。

書くのは好きなんですが見直すのが苦手。公募勢としては致命傷な特性(?)です。人間向き不向きがあるのでそこを踏まえた上でなんとかこれからも作品を書いていこうとは思っています。

 

後、ライトノベルばかり応募していたのに急にミステリに路線変更したのには理由があります。自分の小説を読んでいて、ライトノベル向きじゃないなと思ったのが主な理由です。

ライトノベルもミステリ小説も文芸も雑多に読む私ですが、ライトノベルの一番の特徴は漫画を読めるように読めることだと思ってます。つまり一ページあたりにかかる時間が少なくても読めてしまうということです。

まあこれが吉と出るのかどうかはわかりませんが…。